よくあるご質問

CLUB animateサポートセンターにお問合せいただく際には、ご本人様確認のため、ご登録の【お名前】【ご住所】【お電話番号】【生年月日】【メールアドレス】【アニメイトカード番号】をご用意の上、ご連絡いただけますようお願いいたします。ご申告がなくご本人様確認が不可能ですと、ご案内ができない場合がございます

※アニメイトコインに関するご質問は、こちらをご参照下さい 。

登録していたメールアドレスを変更してしまいました。

以前登録されましたメールアドレスが判明している場合は、一度以前のアドレスでログインしていただきました後、「ご登録情報」タブ内の「登録情報変更」にて新しいメールアドレスに変更していただけますようお願いいたします。
変更後は、新しいメールアドレスでログインが可能になります。

もし以前のメールアドレスが分からない場合は、メールアドレスの変更手続きを承りますので、恐れ入りますがCLUB animateサポートセンターまでお問合わせください。

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パスワードを忘れてしまいました。

ログインボタンの下にあります「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワード再発行のお手続きをお願いいたします。
登録されているメールアドレスへ、再発行致しましたパスワードをお送りいたしますので、そちらのパスワードでログインを行なってください。

「@club-animate.jp」のドメインを受信できるように予め受信設定のご確認をお願いたします。

尚、パスワード再発行のメールにつきましては、手続き完了の画面が表示された後ほどなく届くようになっておりますので、返答がない場合、登録メールアドレスが現在のメールアドレスとは異なっている、もしくはメールのお届けができないメールアドレスである可能性がございます。
恐れ入りますが、その際にはCLUB animateサポートセンターまでお問合わせください。

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パスワードを変更したいです。

ログイン後「ご登録情報」タブ内の「パスワード再設定」から変更が可能ですので、ログイン後ページ内から手続きをお願いいたします。
パスワードをお忘れになって再発行された場合などは、お客様の覚えやすいパスワードに変更されることをお勧めいたします。

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ログインができません。

「CLUB animate」にログインするためには、事前に登録が必要になります。
登録がお済みでないお客様はこちらから、利用登録手続きを行っていただけますようお願いいたします。

利用登録が完了しているのにログインが出来ない場合は、メールアドレスもしくはパスワードが異なっている可能性がございます。
詳しくは下記ページをご覧ください。

登録していたメールアドレスを変更してしまいました
パスワードを忘れてしまいました

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住所や電話番号を変更したいです。

「ご登録情報」タブ内の「登録情報変更」からご登録内容が変更できますので、変更したい項目を改めて入力していただき更新を行なってください。
変更がございましたら、お早めにお手続きを行っていただけますようお願いいたします。

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抽選、アンケート回答の際、住所などの情報が入力された状態で表示されましたが、その内容から変更のある場合はどうしたらよいですか?

既にアニメイトカードにご登録いただいているお客様、またアニメイトオンラインショップ会員のお客様につきましては、現在登録されている情報が予め表示されます。
もしご住所・電話番号等が登録内容から変更になっている場合は、ログイン後の「登録情報の変更」のページより現在の情報に変更の上、お手続きを進めていただけますようお願いいたします。

イベントのご応募の締め切り前でございましたら、ご登録情報を修正していただくことで修正後の内容で抽選が可能です。
なお、既に応募締め切りを過ぎております場合、申し訳ございませんが締め切り時の情報で申込が完了しておりますので、変更や修正を行う事ができません。ご応募の際は予めご登録情報のご確認をお願いいたします。

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「CLUB animate」とは何ですか?

「アニメイトカード」会員と「アニメイトオンラインショップ」会員の皆様に、アニメイトをより便利にご利用いただくために開設されたサービスです。下記の機能をご用意しております。(2017年7月現在)

・イベントや購入チケットの抽選、アンケート回答及び応募履歴の確認
・お客様登録情報の変更
・メールマガジンの登録設定
・アニメイトカードとアニメイトオンラインショップの保有ポイントの確認や交換
・店頭・アニメイトオンラインショップでの予約商品の確認

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「CLUB animate」を利用するにはどうすればよいですか?

「CLUB animate」のご利用にはご登録をしていただく必要がございます。こちらからご登録ください。
アニメイトオンラインショップをご利用のお客様は、アニメイトオンラインショップで使用されているメールアドレスにてお手続きを行っていただけますようお願いいたします。

※尚、誠に申し訳ございませんがインターネット環境のないお客様は、CLUB animateのご登録およびサービスのご利用ができません。インターネット環境を整えていただくか、wifi利用可能エリアなどからお手続きいただけますようお願いたします。

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「CLUB animate」を利用するために費用はかかりますか?

年会費・入会費などはかからず、無料でご利用いただけます。
但しお客様が利用されている通信回線の費用は発生いたしますので、予めご了承ください。

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個人情報などをどのように管理していますか?

弊社プライバシーポリシーClub animate会員規約に則り運用を行っております。
「CLUB animate」では、お客様の個人情報入力時に、セコムトラストシステムズ株式会社のSSLサーバ証明書を利用して暗号化通信を行っておりますので、外部からお客様の情報が盗用、改竄、消失などの操作を受けることはございません。

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スマートフォン、パソコンを持っていないのですが「CLUB animate」は利用できますか?

誠に申し訳ございませんが、インターネット環境が無い場合はご利用いただけません。
また、一部スマートフォンの機種によって、対応していない場合がございます。

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「アニメイトカード」「アニメイトカードID」とは何ですか?

<アニメイトカード>
アニメイト店舗で配布しているポイントカードです。表面の青い「アニメイトカード」と、キャラクターのイラストが入った「マイメイトカード」の2種類ございます。どちらのカードもご利用いただけるサービスは同一です。

<アニメイトカードID>
アニメイトアプリと連動し使用できる、アニメイトカードの代替ができるIDです。サービスはアニメイトカードと同様です。

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アニメイトカードを持っていれば登録できますか?

裏面にバーコードのあるアニメイトカードをお持ちのお客様であれば、ご登録が可能です。
こちらからご登録ください。

※バーコードのないカードは現在ご利用いただくことができません。
恐れ入りますがお近くの店舗にて新しくアニメイトカードをお作りいただけますようお願いいたします。

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「アニメイトカード」「アニメイトカードID」は再発行できますか?

<アニメイトカードの再発行>
ご利用いただいていたアニメイトカードを紛失・破棄された場合は、店頭にてお申し付けいただければ再発行する事は可能です。
再発行したアニメイトカードはCLUB animateに未登録となりますので、ご利用の際は改めて新規会員登録をお願いいたします。
その際、CLUB animateのマイページ内、「ご登録情報」にございます「アニメイトカード移行手続き」より 新しいカードの会員コードとPINコードをご入力ください。

※ポイントの反映には2~3日お時間をいただきますので予めご了承ください。

<アニメイトカードIDの再発行>
アニメイトカードIDは実際のポイントカードを持たない会員様向けにWEB上で発行するIDであり、同じアニメイトカードIDを再発行する事ができません。

なお、アニメイトカードIDはクラブアニメイトにログインを行っていただければ確認することが可能です。

メールアドレスやパスワードをお忘れの為クラブアニメイトにログインができず、 アニメイトカードIDを確認する事ができない場合は、恐れ入りますがCLUB animateサポートセンターまでお問合わせください。

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書泉で発行されたカードでもCLUB animateは利用できますか?

CLUB animateへのご登録・一部サービスのご利用が可能です。
ポイントの還元率やご利用いただけるCLUB animateのサービスが一部異なる場合がございますので、それぞれの利用規約などをご確認いただけますようお願いいたします。

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「ご登録は完了しておりますので、CLUB animateがご利用いただけます。トップページよりログインを行なってください。」というメッセージが出ました。

入力されたカード番号は、既に「CLUB animate」へのご登録が完了しています。 「CLUB animate」トップページにて、メールアドレス・パスワードを入力していただければログインが可能です。登録されたメールアドレス・パスワードをお忘れの場合は、こちらをご確認ください。

また、登録されたお心当たりのない場合は、お手数ですがCLUB animateサポートセンターまでお問合わせいただけますようお願いいたします。

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「このカード(店舗)は現在ご利用できません。」というメッセージが出ました。

既に退会されているカードや、利用停止となっているカードでお手続きをされています。現在利用されている別のカードをお持ちの場合は、そちらのカードでお手続きをお願いいたします。

もし、退会や利用停止をされたお心当たりのないお客様は、恐れ入りますがCLUB animateサポートセンターまでお問合わせください。

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「カード(店舗)情報が確認できません。アニメイトカード裏面バーコード下の番号をお確かめの上、再度入力してください。」というメッセージが出ました。

入力された番号が誤っている可能性がございます。
アニメイトカード裏面のバーコードの下に記載されている「26」で始まる13桁の数字をご確認いただき、お間違いのないようご入力をお願いいたします。

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PINコードとは何ですか?

アニメイトカード裏面右下のバーコード上にあります、「PIN」という文字の右に記載された4桁の数字です。

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アニメイトカードにPINコードがついていません。

2011年5月以前に発行いたしましたカードにはPINコードの設定がございませんが、CLUB animateへのご登録は可能です。こちらからお手続きください。
アニメイトカード作成の際登録されましたお電話番号と生年月日が必要になりますので、予めご確認いただけますようお願いいたします。

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「カード(店舗)情報が確認できません。PINコードをご確認の上、再度PINコードを入力して下さい」というメッセージが出ました。

入力されたPINコードが誤っている可能性がございます。
アニメイトカード裏面のバーコード上に記載されている、「PIN」という文字の右に記載された4桁の数字をご確認いただき、間違いのないようご入力をお願いいたします。

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「登録情報と一致しませんでした。登録された電話番号/生年月日を入力して下さい」というメッセージが出ました。

入力されたお電話番号・生年月日が、登録されていない、もしくはアニメイトカード登録の際の内容と異なる可能性がございます。
ご入力に間違いがないかどうか、ご確認をお願いいたします。

また、アニメイトカードをお作りいただいた際の生年月日の未記入、登録間違いなどの可能性もございます。
登録情報の変更をさせていただきますので、誠にお手数ではございますが、Club animateサポートセンターまでご連絡いただき、お手続きをお願いいたします。

※ご本人様の確認を行うために、身分証が必要となります。

尚、こちらの申請をされてから変更完了までに、通常2週間~3週間のお時間をいただいております。予めご了承ください。

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メールアドレスを入力して「登録完了」の画面が出たのにメールが届きません。

こちらからお送りするメールのドメインが、メールフィルタなどにより受け付けられていない、もしくは入力されたメールアドレスが誤っている可能性がございます。メールアドレスの設定をご確認いただき、「@club-animate.jp」のドメインを受信できるように予め設定をしていただけますようお願いします。

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「別のカードでポイントの交換予約中です。このメールアドレスを別カード(店舗)で登録することはできません。」というメッセージが出ました。

ご入力されましたメールアドレスにて、既に別のカードでのCLUB animateへの登録が完了しており、またアニメイトオンラインショップポイントとの交換手続きが行われています。そのため、ご入力いただきましたメールアドレスではご登録いただけませんので、恐れ入りますが別のメールアドレスにてお手続きいただけますようお願いいたします。

もし、アニメイトオンラインショップポイントとの交換手続きなどにお心当たりのないお客様は、恐れ入りますがCLUB animateサポートセンターまでお問合わせください。

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「アニメイトオンラインショップでの登録が完了しておりません。」というメッセージが出ました。

入力されましたメールアドレスで、既にアニメイトオンラインショップの会員登録手続きをされており、手続きが完了していない可能性がございます。
アニメイトオンラインショップからの仮登録のメールがご確認いただける場合は、登録を完了させていただいた後、CLUB animateのお手続きを進めていただきますと、CLUB animateがご利用いただけるようになります。

もし仮登録メールがご確認いただけない場合や、手続きをされたお心当たりのないお客様は、恐れ入りますがアニメイトオンラインショップお問合わせセンターまでお問合わせください。

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「Yahoo! JAPAN ID連携を使ってアニメイトオンラインショップをご利用頂いているお客様に関しましては、誠に申し訳ございませんが、CLUB animateにご登録することはできません。」というメッセージが出ました。

アニメイトオンラインショップを、Yahoo! JAPAN ID連携にてご利用いただいておりますと、同じメールアドレスでCLUB animateにご登録いただくことができません。
誠に恐れ入りますが、アニメイトオンラインショップにYahoo! JAPAN ID連携にてご登録のない、他のメールアドレスにてCLUB animateのお手続きを進めていただくか、もしくはアニメイトオンラインショップお問合わせセンターまでお問合わせいただけますようお願いいたします。

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入力したのに、「確認する」のボタンを押しても先に進めません。

*印の付いている項目は必須項目になりますので、全ての項目にご入力いただいているかどうか、ご確認をお願いいたします。特に英数字につきましては、必ず半角でのご入力をお願いいたします。

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「セキュリティエラー」と表示されます。

一部のスマートフォンでは、SSL認証の関係で「セキュリティエラー」と表示される可能性がございます。
これは、お客様がご利用中のスマートフォンが弊社の使用しているSSL認証に対応していない場合に表示されます。
誠に申し訳ございませんが、表示が出ましたスマートフォンからはCLUB animateをご利用いただけませんので、対応している携帯電話もしくはパソコン等より、お手続きを進めていただけますようお願いいたします。

※対応機種の詳細につきましては、CLUB animateサポートセンターまでお問い合わせください。

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CLUB animateを退会したいです。

CLUB animateを退会されますと、アニメイトカードは引き続きご利用いただくことができますが、イベントのご応募などCLUB animateでご利用いただけるサービスなどが一切ご利用いただけなくなります。

また、一度CLUB animateを退会されますと、同じアニメイトカードで再度CLUB animateをご利用いただくことはできません。予めご理解・ご了承いただけますようお願いいたします。

退会を希望される場合は、お手数ですがCLUB animateサポートセンターまでご連絡ください。

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現在貯まっているアニメイトポイントを知りたいです

ログイン後トップページにて、前日までのアニメイトカードとアニメイトオンラインショップのポイント数や有効期限がご確認いただけます。
但し、前日までのデータとなり、当日のデータは反映されておりませんので、予めご了承ください。

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アニメイトポイント交換とはなんですか?また、どうしたらポイントを交換して使えるようになりますか?

「アニメイトポイント交換」とは、下記3点のサービスを指します。
・アニメイトカード、アニメイトカードIDのポイントをアニメイトオンラインショップのポイントに交換
・アニメイトオンラインショップのポイントをアニメイトカード、アニメイトカードIDのポイントに交換
・アニメイトカード、アニメイトカードIDのポイントをアニメイトコインに交換
100ポイント単位で交換ができ、交換予約を行った翌日に反映されますので、その後交換先でポイントをご利用いただけます。

入力フォームへは下二桁が入力された状態の為、ご入力いただく数字にお間違いのないようご注意下さい。

※300ポイントの交換をご希望の場合は「3」のみご入力ください。

マイページの「アニメイトポイント交換」のページからご希望のページを押していただき、ご入力の上交換をお願いいたします。
「アニメイトコイン」に交換された場合、ポイントへの再交換やお取り消しはできかねますのでご注意ください。

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アニメイトポイント交換をした場合、有効期限はどうなりますか?

ポイントの有効期限は、アニメイトカードポイント・アニメイトオンラインショップポイントを最後に獲得した日付から変わりません。
ただし、交換先のポイントが失効している場合に限り、交換完了日から2年間を有効期限として設定いたします。

例:カードポイントの有効期限が2019年7月1日、オンラインポイントの有効期限が2019年4月1日の場合、カードポイントをオンラインポイントに交換した際の有効期限は『2019年4月1日』までとなります。

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アニメイトポイント交換後、マイページを確認しても交換が反映されていませんでした

ポイント交換は交換予約を行った翌日に反映されます。恐れ入りますが、交換完了までお待ちいただけますようお願いいたします。

なお、CLUB animateとアニメイトオンラインショップを異なるメールアドレスでログインされている場合、ご確認いただいている会員情報(ID)とは別の会員情報(ID)にポイントが反映されていることがございます。

交換予約から3日以上経過いたしましても反映がございません場合は、お手数ですがCLUB animateサポートセンターまでご連絡ください。

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予約した商品の確認はできますか?

CLUB animateの「予約商品確認」より、アニメイト各店店頭でご予約いただいた商品、または「WEB予約店舗引取サービス」よりご予約いただいた商品の確認を行うことができます。
前日までにご予約いただいた商品の、ご予約日・ご予約(引取)店舗・商品名・発売日・予約No.・数量・内金金額などがご確認いただけますので、ご活用ください。

※お引き取りが完了している商品や、キャンセルをされた商品は表示されませんので、予めご了承ください。
※アニメイト徳島店では、レジでの予約管理を行っておりませんので、こちらのページには反映されません。
※お引き取りが完了しているにもかかわらず予約履歴に未引取として表示される場合は、ご予約店舗までご相談ください。

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店舗で予約した商品のキャンセルはできますか?

CLUB animateから商品のキャンセルはできません。
アニメイトではご予約後のキャンセルは通常お断りをさせていただいております。やむを得ずキャンセルをご希望される場合は、ご予約店舗まで直接お問い合わせください。

※ご予約商品やこれまでのご利用状況によりキャンセルを承れない場合、またはご利用に制限をかけさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

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商品の引取期限までに来店できません。

やむを得ず期間内でのお引き取りが難しい場合は、「お引き取り期間中」にご予約店舗までお問い合わせください。
「お引き取り期間中」にご連絡いただけない場合、キャンセルとして処理させて頂きますのでご了承ください。

2017年7月1日より【○○月99日】発売日表記商品の予約引き取り期間を“商品入荷日を含めて1週間”とさせていただいております。

※発売日の決まっている商品につきましては従来通り、発売日を含めて1週間でのお引き取りとなります。
 恐れ入りますが、お引き取り期間内でのご来店にご協力いただけますようお願いいたします。

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商品・特典に在庫はありますか?/予約はできますか?

恐れ入りますが、在庫状況や予約の確認は、最寄りまたはご来店予定の店舗まで直接お問い合わせください。

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購入した商品に不備・不足がありました。

アニメイト店舗でご購入いただきました商品や特典に不備などございました場合、ご購入店舗でご対応させていただいております。
お手数ではございますが、該当の商品や購入レシートをお控えの上、ご購入店舗までお問い合わせください。

※外から確認する事の出来ない内部不良の場合、メーカー様へのお問い合わせをご案内させていただく場合がございます。
 予めご了承ください。

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イベントへどのように申し込めばよいですか?

イベントのご応募は、CLUB animateのマイページにございます「イベント申込・アンケート」より受け付けております。

シリアルコードをお持ちの場合は、同ページより該当のイベントを検索していただきご応募いただけますようお願いいたします。

※身分証明書に関するお問い合わせを多くいただいております。ご応募の前に必ずイベント詳細をご確認ください。

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当落の通知が来ていません。

通知はイベントご当選者様のみにメールでお送りしております。
イベント詳細ページに記載の当選発表時期を目安にお待ちいただけますようお願いいたします。

※当選発表は状況により2~3日前後する場合がございます、予めご了承ください。

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当選通知を破棄してしまいました。

大変申し訳ありませんが、当選通知の再発行は行っておりません。

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イベント参加時に持参が必要な身分証明書とは何ですか?

ご参加時に確認をさせていただく身分証明書は、イベントによって異なります。
詳細についてはイベント詳細ページをご確認いただき、予めご用意の上、ご応募いただけますようお願いいたします。

※ご当選後に身分証明書に関するお問い合わせを多くいただいております。ご応募の前に必ずイベント詳細をご確認ください。

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当選したイベントに参加できなくなりました。

ご当選されたイベントへのご参加が難しい場合やご当選を辞退されたい場合、欠席の事前連絡は不要です。
お手元にございます当選通知は破棄していただけますようお願いいたします。

※ご当選通知や権利の譲渡・転売はお断りしております。譲渡などが発覚した場合は予告なく当サービスのご利用に制限をかけさせていただく場合がございますので予めご了承ください。

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メールマガジンの解除はできますか?

マイページの「メルマガ購読設定」にて不必要なメールマガジンについて「希望しない」を選択していただき、更新をお願いいたします。

※受信設定・解除設定が反映されるまで、3~4日程度お時間をいただくことがございますので予めご了承ください。
※メールマガジンとは別に、ご予約商品の発売日変更など、アニメイトからのご案内や重要なご連絡をメールでお知らせする場合がございます。こちらは解除していただくことができませんので、予めご了承いただけますようお願いいたします。

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「WEB予約店舗引取サービス」とは何ですか?

「WEB予約店舗引取サービス」はアニメイトオンラインショップで商品をご予約いただき、店頭でお引取りいただけるサービスです。
アニメイト店舗の営業時間内にご来店いただくことが難しい場合などにご活用ください。

※本サービスはクラブアニメイトへの会員登録が必要です。事前に会員登録をお願いいたします。
※「WEB予約店舗引取サービス」は全ての商品でご利用いただけるものではございません。ご注意ください。

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「WEB予約店舗引取サービス」で予約した商品はどちらで確認できますか?

クラブアニメイトの「店舗予約確認」より、ご予約いただいた商品の確認を行うことができます。
前日までにご予約いただいた商品のご予約日・ご予約(引取)店舗・商品名・発売日・予約No.・数量・内金金額などがご確認いただけますので、ご活用ください。

※お引き取りが完了している商品や、キャンセルをされた商品は表示されません。
※アニメイト徳島店ではレジでの予約管理を行っておりませんので、ページには反映されません。
※お引き取りが完了しているにもかかわらず予約履歴に未引取として表示される場合は、ご予約店舗までご相談ください。

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「WEB予約店舗引取サービス」で予約した商品に内金を入れることはできますか?

お引取りをご希望の店舗にご来店いただき、レジスタッフにお内金ご希望の旨お伝えください。

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「WEB予約店舗引取サービス」で予約した場合、特典は付きますか?

商品や特典のお渡しについては店頭での対応方法に準じております。在庫状況などの確認をご希望の場合はお手数ですが、ご指定いただきました店舗まで直接お問い合わせください。

※連動特典をご希望の場合、アニメイトオンラインショップのご注文と「WEB予約店舗引取サービス」のご注文が混在すると対象外となります。
 必ず同一店舗でのご購入をお願いいたします。

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「WEB予約店舗引取サービス」が利用できません。

「WEB予約店舗引取サービス」がご利用いただけない場合、以下のことが考えられます。

・発売日が近く「WEB予約店舗引取サービス」の受付期間を終了している場合
・ご予約時に全額内金が必要など、特殊商品の場合
・クラブアニメイトのご利用自体に制限がかかっている場合

その他、アニメイトオンラインショップの商品ページ内に「WEB予約店舗引取サービス」の記載のない商品についてはご利用いただくことができません。
記載のない商品については、お手数ですが、直接店舗にお電話またはご来店の上ご予約ください。

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